2014年9月24日水曜日

セプテンバーって日本語じゃ、9月ですが・・

ずいぶん涼しくなってきたなあ、

もう9月も終わりか、とカレンダーを見た


SEPTEMBER 、と書かれてある

そうだ、9月って「セプテンバー」だ


(感覚としては、ススキも合う気がします・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セプテンバーといえば

学校で英語を習い始めたころ

1月は、ジャニャリー

2月は、フェブラリー

3月は、マーチ、とバラバラな感じだったのが


9月に入ってからは

セプテンバー、オクトーバー、ノーベンバー、ディーセンバー、と

なんか後ろに「バー」がつくんで

なんで他の月も バーバーってつけないんかな、と思った



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


改めて、このセプテンバーって

なんでつけたのか気になったんで

ちょっとみた

「9月 - Wikipedia」より



なるほど

「第7の」という意味なんですね・・



・・・う~ん

ちょっと分かりづらかったのでもうちょっとみた




「9月 の由来 - こっそり英単語」より

そっか、

1年が3月から始まってたから、

3から数えて7番目ということなんですね


ちょっとすっきりした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セプテンバーといえば

思い出す曲がある


Earth, Wind & Fire の曲です



動画がありました

「Earth, Wind & Fire - September youtubeより」


なんか、カッコいい!

(ついノッてしまいました・・)




歌詞が分からなかったんで調べましたら

途中で出てくる、「バーディヤ」というのは

女性の名前のようですね・・
 
ひと夏の恋、だったのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿