2014年3月2日日曜日

ひいなあそび、っていう響きもいいですね。明日、女の子たちは何をお話するのかな?

あかりをつけましょ、ぼんぼりに

お花をあげましょ桃の花

・・・・・・・・・・

メインは明日(3/3)ですね



忘れてた、って訳じゃないけど

だいぶあわてて飾りました



(ぼけちゃった・・)

・・・・・・・・・・・

ひな人形は

毎年飾るけど

いろいろと由来があるみたいだ

ちょっと見た

「雛祭り - Wikipedia」より


へぇ、秋に飾る所もあるんだ・・

それにしても、確かに

人形の髪を結うのは大変そうですね・・



そう思って、動画を探したらありました

「平安雛幸 髪付師(京雛・雛人形の製作工程03) - YouTube」より


髪付師さん、っていうんですね

いやあ、真剣なまなざしです。

髪のすき具合に、技と愛を感じますね

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

うたも有名だけど

ちょっと見た

「うれしいひなまつり - Wikipedia」より

う~ん、ちょっと悲しいお話ですが

いいんです、この歌がこの日を「ひな祭り」にしてるんだから。


・・・・・・・・・・・・・・



まあ、子供の成長を願って

また、健康にこの日を迎えられる、って事を

感謝しつつ、楽しむのです。



でも、なんか、娘のおねだりがありそうだな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿