2014年2月6日木曜日

一番、ちょうちょ。二番、スズメ。三番、トンボ。これ、な~んだ?

帰ったら、テレビがついてた

いつもの光景だな

子等、じっと見てた


・・・・・・・・・・


録画された番組だった

朝見れなかったんで見てたらしい・・

着替えながら

横目でなんとなくみてた


・・・・・・・・・・


クイズが始まった

この歌、なんでしょう?みたいな感じだ

出演者が答えた


・・・・・・・・・・・



ちょうちょう!




・・・では、ありません




なんや、あたっとるやないか・・




・・・問題を最後までお聞きください




なんや、ちがうんか・・




・・・の、2番を歌ってください


 


は?2番て、あるのこの歌?




・・・はい、ではどうぞ


・・・・・・・・・・


結果は不正解だった

う~ん、知らないよ、これは・・・


(by:tanakawho)

(菜の花、じゃないけど・・)


・・・・・・・・・・・


調べた

「ちょうちょう (唱歌) - Wikipedia:」より



なんと、2番は

ちょうちょうではなく、

「おきよ おきよ ねぐらの雀(すずめ)」となり、

3番は

「蜻蛉(とんぼ) 蜻蛉 こちきて止まれ」、と続き

最後の4番は

「 燕(つばめ) 燕 飛びこよ燕」となっていた


テレビの回答者は

ふざけて、トンボって言ってたけど、

3番だったら当たりだったんだろうね


・・・・・・・・・・

 よく知ってる歌でも知らないもんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿