2014年2月10日月曜日

広告請負業、なんて聞くと、ん?って思うけど・・。見れば楽しい、聞けば嬉しい、そんな人達

去年、八王子でS君の長男のお宮参りをした

寒くて曇っていたが、皆元気で迎えられた

・・・・・・・・・・・・・・

土地勘がないので

S君がぐるぐると結構狭い道を

先へ先へと進んでいくのだが、

ついて行くのに一苦労だった

・・・・・・・・・・・・・・

決めていたお宮さんに行く途中にある

コインパーキングに車をとめたが、

その時にぎやかな音が聞こえてきた


チンドン屋さんだった


(なんか、うれしくなりました・・)

・・・・・・・・

おお、なんとなく縁起がいいみたいじゃない

一緒に行った子等も喜んだ


見た事のない、派手な衣装と

ちょっとマックのドナルドみたいな

面白いメイクで、チンチン、ドンドン、と

楽器を演奏していた

・・・・・・・・・・

記念にと写真を撮らせてもらったが、

聞くと、近くのパーラーが開店するんで

その宣伝らしい

今はほとんど見ないですよねえ


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

ちょっと見た

「チンドン屋 - Wikipedia」より

なるほど、広告請負業といえば、そうだな。

「ゴロス」ってのは初めて聞いた

なんかちょっとワルそうな響きですが・・


でも、「全日本チンドンコンクール」、

なんてものがあるそうです

チンドン屋さんも立派な文化なんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿