2014年2月8日土曜日

太陽とたたかったのか・・。遠い山・・の次が分からなかったんで、ちょっとスッキリしたね。

ハチのムサシは死んだのさ

という歌を聞いたことがある

かなり耳に残る歌でメジャーな歌だ

ハチのムサシは死んだのさ

※「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より

( 平田隆夫とセルスターズ、っていうんですね )


・・・・・・・・・

調べる前に、思い出せる部分もあった

確か、



遠い山に飛んでいって、

キラキラした午後で

ハチのムサシは死んだのさ、



というような歌詞だった

ものすごく、適当ですが、

一匹のハチがハチには思えなかった

だって、ムサシって名前がついてたから・・


・・・・・・・・・

ほかにもあるけど、

このメロディー自体が

小さい頃の記憶と結びついていて

BGMみたいに

景色やら、空気のにおいやらを

思い出す


・・・・・・・・・

不思議と

ハチのムサシは死んだんだ・・

という哀愁は

全くなかった


長髪の男女が

ギターをかき鳴らしながら

マイクに向かって一所懸命歌ってた気がするが、

それもいろんなシーンとごちゃまぜになってるんでしょう・・


・・・・・・・・・

ちょっと見た

「ハチのムサシは死んだのさ - Wikipedia」より

ふーん、別の曲の歌詞の一部からとってきた名前なんだ・・


太陽に負けるハチの歌かぁ

・・・・・・・・・・・

もうちょっと見た

「ハチのムサシは死んだのさ」(1972)という歌があります。歌詞をみると「大... - Yahoo!知恵袋」より


そ~なんだ。

いや、ついつい深読みしそうになる歌詞ですな・・

動画もありました

「 ハチのムサシは死んだのさ/ 平田隆夫とセルスターズ - YouTube」より


いや、若々しい歌声です

初めて分かったのが、

「遠い山奥 麦の穂が」と言う所です

「とおーい、やまをくぐりのぼり~」だと

勝手に思ってました。


ちょっとスッキリしたね

0 件のコメント:

コメントを投稿