2013年12月13日金曜日

どっちかというと、「篝火草(カガリビバナ)」の方が好きかな。歌の後から、匂いがついたとか。冬の綺麗なお花です。

道路わきに

花が咲いていた


12月なのに、がんばるなあ、と

なんで、こんな寒い時期に、と思いつつ

通りすぎた

・・・・・・・・・・・・・・

12月ってなんか花あったっけ?

と思い、探してみたら

「シクラメン」があった

そうだ、贈った事ある花だ



白、がすきですね・・

・・・・・・・・・・・・・・

シクラメンの花はいろんな色があるけど

つい白を探してしまう

ピンクとか、赤とか、紫っぽいのは

なんとなく色が薄まってしまう感じがするからかな

そんな事、ないんだろうけど

・・・・・・・・・・・・・

調べた

「シクラメン - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%B3


和名の

ブタノマンジュウ、ってのはすごい

直球勝負の名前ですね


もうひとつの、「篝火草(カガリビバナ)」という名は

名前を付けた人の雰囲気まで伝わってきそう・・


そういえば、小さくてかわいいものもあるな

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

読んでいくと、

布施明さんの「シクラメンのかほり」という歌の事があった


シクラメンってあんまり匂いした事ないけど

どうなんだろう、って思ってたら

においのある品種って後から出てきたんですね



ホッとすると同時に

こういうパターンの品種改良って

他にもいろいろありそうだな

今度探してみますか・・

・・・・・・・・・・・・・・

動画は、「シクラメンのかほり」を探しました

「布施 明 「シクラメンのかほり」 - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?v=sOwdK4qJAiY&feature=player_detailpage


なつかしの名曲ですねえ

あれから、何年たったかな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿