2013年12月7日土曜日

坂上是則、って習ったっけ?蹴鞠「けまり」も上手かったらしい。さかなのボラじゃありません

あさぼらけ、という言葉が思い浮かんだ

なんだっけ?


アサ、ボラ、ケ

朝、ボラ、毛


・・・・ちゃうな



(ボラっ・・て)

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

確か、国語で習ったんですよね

調べた

「朝ぼらけ とは - コトバンク」より
http://kotobank.jp/word/%E6%9C%9D%E3%81%BC%E3%82%89%E3%81%91

なるほど、ほのぼのしてるんですね

ゆったりと、しだいに、ぼうっとして、みたいな感じでしょうか

・・・・・・・・・・・・・

もうちょっとみた

「「朝ぼらけ」の「ぼらけ」とはどういう意味ですか。よろしくご回答ください。 <田... - Yahoo!知恵袋」より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149227104

ふーむ

こっちだと、うっすら、ぼんやり、ですか

いろいろあるなあ。

・・・・・・・・・・・・・

有名なところで、もうちょっとみた

「朝ぼらけ有明の月とみるまでに吉野の里にふれる白雪」という、うたです


「やまとうた:百人一首 坂上是則」より
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/100i/031.html


へえ~

ふり積もった雪を、空に残った月(有明の月)に見立てたんですね

すごいねえ。

情緒を感じます



(これは、北海道ですけど・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿