2013年12月30日月曜日

今、冬のど真ん中なんですけど・・。「蚊」ってちょっと早くない?それくらい子の身を案じたんですね、きっと。

お正月、で思い出すものは

いろいろとあるけれど

大体、楽しむ前に

あっという間に過ぎてしまう気がする

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと前に、サイトのニュースで

2013年の羽子板の紹介があった


今年、話題になった人をかたどって

羽子板にするものだったが

そういえばいろんな人がいたんだなと、

けっこう上手に作られてた


・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


羽子板、といえば「羽根突き」ですが

もともとは女の子が

羽のついた硬い玉を

コーン、コーンと打ち合い、

負けた方は、顔に落書きされるという、

ちょっと真剣なお正月の遊びだと思った


ただ、この「羽子板」は

売ってるヤツを調べると

かなり高額のものもある

【羽子板】10号小桜:縮緬押絵羽子板パールピンクケース【羽子板ケース】【正月飾】

(豪華だねえ・・)

・・・・・・・・・・・・・

羽子板、で検索したら

12月の17、18、19の三日間、

浅草で羽子板市をしてたらしい・・



買えないまでも、見に行ってみたかったな

すごいの、あったかも。

また、来年かな。


「浅草 - 東京歳之市羽子板商組合」というHPに載ってました

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

ちょっと調べた

「男の子と女の子のお守り 羽子板と破魔弓 [結婚式・披露宴マナー] All About」より
http://allabout.co.jp/gm/gc/71886/

へえ、あの硬い玉って、「むくろじ」っていう木のタネなんだ・・


それにしても、この時期でもう

夏の「蚊」、の事を考えてるなんて、

ずい分と気が早いな・・

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

羽子板市の動画がありました

「浅草 浅草寺 羽子板市 2013 - YouTube)」より
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5g1gD5zYRJI

うわぁー、可愛いのがいっぱいだ~!!

どれも欲しくなるよ~



来年はちょっと足を延ばそうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿