2013年12月16日月曜日

彼女が横切った時、冬の風の中で、遠い異国の音を聞いた。トルコ語で「ジル」と呼ばれる円盤とは。

道を歩いてた

横断歩道で信号が変わるのを待ってた

道路の向こう側に

薄着の女性がいた

何か運動してるんだろうな、という感じ


髪は長く、色はすこし浅黒く、

茶色いロングスリーブのTシャツを着て、

下は黒いスパッツを履いていた


何となく、目が、空を舞っていた

何かリズムを取っている様に

少し、体を揺らしていた


・・・・・・・・・

信号が青になった

女性は歩くときより

もう少し角度をつけ、

90度くらいひじをまげて歩いてきた


すれ違う時に、「シャンシャン」と

聞きなれない音がした

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

道を渡るまえから

その女性が

何か指にはめているのが分かった


金色に光る、小さな金属製の円盤に見えた

シンバル、みたいな形だった


女性はその楽器の様なものを

親指と中指にそれぞれはめ、

指と指を叩くようにして

打ち鳴らしながら、

両腕を直角に曲げたまま反対側へ歩いていった


目はまっすぐ前をみていたが、

頭の中で

音楽が鳴り響いているみたいだった

・・・・・・・・・・・

あの、ちいさいシンバルみたいなものは何だろう?

初めてみたのでとても気になった

多分、楽器だと思うけど

カスタネットじゃなかったよな・・

シャンシャン、って鳴ってたしな・・

・・・・・・・・・・・

何というものか分からなかったので、

「指につける、小さいシンバル」で検索したら

「フィンガーシンバル」でヒットした

おお、やっぱり、シンバルなんだ、アレ。



(Zils:HamYoyo from en.wikipedia.org)


「フィンガーシンバル - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB

なるほど、「ベリーダンス」という踊りに使われるらしい

で、「ベリーダンス」を調べた

「ベリーダンス - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9

いろいろと、影響のある踊りの様です

動画を探した

「▶ 超高速腰の動き!ベリーダンス - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?v=lhIIQ1gCscY&feature=player_embedded

ちょっとタヒチアンダンスみたいな動きもしますね

音楽がいいなあ~

0 件のコメント:

コメントを投稿