2013年12月17日火曜日

待たされたり、すんなりいったり。あてがはずれて、ふんどしはずれる、とはこれいかに。

近くにコンビニがあり、

お弁当がないときなんかは

よく、そこで買う

・・・・・・・・・

昼時ちょうどだと

混んで待たされちゃうんで、

少し早めに行く事にしている


大体、2、30分前くらいかな・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前はそれほど混んでなかったのに

最近はその時間帯でも

ちょっと混み始めてきてる

う~ん、みんな同じこと考えてるのかな?



(どうしよう・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、この間いつもの時間をオーバーして

昼時ちょうどくらいに行ったら


今度は逆に、ガラガラでした

おお、人間心理やなあ、と

ちょっと頷いて(うなずいて)しまった


きっと、コレが続くと、また昼ごろに

来る人増えるんとちゃう?

・・・・・・・・・

こういうのを何ていうんだろうか

「期待値」?

で、調べたら

「期待値 - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4

なんか、確率のお話でした。

違う、今日はこれじゃない、難しすぎる。

・・・・・・・・・・・・

で、ことわざなら、

なんか面白い言い回しがあるんじゃないかと探した

ありました


「「あてごととふんどしはむこうからはずれる」という諺の意味をおしえてください。 - Yahoo!知恵袋」より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117043426

初めて聞いたコトワザですが

なかなか面白いですね


でも、何で「ふんどし」なんかな、と思ったら

もうちょっとありました

「「当て物と褌は向こうから外れる」という言葉 | 文学のQ&A【OKWave】」より
http://okwave.jp/qa/q2378862.html

中のリンクをたどってくと、

「大荒行成満会」、という荒行の記事に行きついた。


すごい。


ははぁ、修行用のふんどしの事の様ですね。

おすもうさん、じゃなかったんだ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿