2013年12月5日木曜日

一年に一度の稲の実りと祈り。魂が玉になりました。みんながもらえるとうれしいな

正月に思い浮かぶものの一つに、

「お年玉」がある

子供の頃も、お正月の楽しみの一つだった



 たくさん、あげたいのはやまやまなんだが

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

お年玉の事を考えはするが、

まだ大丈夫かな、と思いつつ

すぐに年末がやってくる

最近はそのスピードがはやい事・・

・・・・・・・・・・・・・・・

調べた

「御歳神社:お年玉の由来と御歳神について」より
http://www.mitoshijinja.jp/mean/tosi/tosi.htm

おお、知らないでお正月を迎えてた


「年神様(としがみさま)」のお祭りが、

お正月なんですね。

お正月、ってお祭りかあ、そういえばそうかも。

家とかで過ごしたりするから分かんなかったな

・・・・・・・・・・・・・・・

もうちょっと見た

「なぜお年玉というの? お年玉の由来 [暮らしの歳時記] All About」より
http://allabout.co.jp/gm/gc/404101/


そうなんだ。

昭和30年代頃から、お金が主流になってきたんだね

わりと新しいのです

・・・・・・・・・・・・・・

気になる相場だが、

「《2014年:お年玉相場》 みんなどうする? - NAVER まとめ」より
http://matome.naver.jp/odai/2135191780370479801


それじゃ、今年も3000円以下でいきますかな・・

(上司の子供にお年玉をあげるのは、マナー違反みたいですね・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿