2013年12月29日日曜日

今までアナログだと思ってたんだ。でもそれはデジタルだった。現存する最古のモデルは1846年、ギリシヤ製。パチパチっ。

つい、先日

壁のカレンダーを見てると、

聞いた事ない言葉があった。

・・・・・・・・・・

「はじきおさめ」と書かれてた

「?」

何だ?何かはじくんか?

こういうのは、かみさんだ。


・・・・・・・・


おーい。ねぇ、コレ何



何よ、今忙しんだから



あのさ、このカレンダーにさ、
「はじきおさめ」ってあるけど何の事?



あー、それ、そろばん塾の事だよ。
その日で今年はおしまいって事。



へー、「はじきおさめ」っての?
なんか古風でカッコいいねえ



・・・・・・・・・・・

夜、帰ってくると

時々玄関に

そろばんの入ったカバンが

放り出されたままになってる時がある


息子は、もう一年くらいやってるんだが

こないだ、8級になったと言ってた




(意外とかっこいいかも、そろばん)

・・・・・・・・・・・

ソロバンをしてこなかった両親ですが、

息子は義理の母と一緒にパチパチやって

なんか答え合わせしたりしてる

「ねがいましてはー」とか。


ほほえましいです


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


調べた

「そろばん - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%93

へえ~、そうなんだ。


評価、という所で

「そろばんはデジタル式の計算器である」

とあった。

そろばん、ってアナログじゃないんだ?


体を動かす事はみーんなアナログ、と思ってるんで


なんで?と思い、ちょっと「デジタル」を見てみました

・・・・・・・・・・・・・・・・

「デジタル - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB

なるほど、

「はっきりと区別できる2つ以上の状態」、

がデジタルなんですか。


ちゃんと習った事ないから、知りませんでした・・

(覚えてないだけか?)


ソロバンの玉は、確かに「一個、二個」って

すぐ見て分かるもんね


・・・・・・・・

動画を探した

「YouTube - そろばん職人のすばらしい技」より
http://www.youtube.com/watch?v=Ukda-6qt4ro


これは、はじく方じゃありませんが

おお~っ、て思った

そうやって「玉」入れるんだ・・・

初めて知りました。

職人さん、ってすごいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿