2013年12月6日金曜日

もとの名は、琥珀(こはく)、からきてるそうで。 ぴりっと、ピカっと、そこかしこに、あるものとは

電気代が気になる季節ですが、

電気といえば、

あまりにもいろいろとありすぎるので

これからも、ちょっとずつ見て行こうかな

と思った



電気っ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、電気そのものより

電気の名前からちょっと見た

「電気 とは - コトバンク」より
http://kotobank.jp/word/%E9%9B%BB%E6%B0%97

なるほど、ピリピリする電気の正体は

確かに眼には見えませんもんね

なんか、光る、とかビリッとくるとか


でも、琥珀(こはく)、って身近にはあんまりないなあ

古代ギリシャには結構あったのかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気、で思い浮かぶ日本人は

平賀源内(ひらが げんない)、ですね

エレキテル、発明したえらい人



ちょっと見た

「エレキテル 文化遺産オンライン」より
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=245646#content_header

ここに載ってる画像は、よく見る形とちょっと違うみたい。



・・・・・・・・・

(結構、記憶にあるのは、こういう箱形ですね・・)



でも、中に円盤が見えるよ


そこは似てるかな

やっぱ、回すんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

電気=エレクトリシティ、であれば

思いだした曲があります

いや、かなりなつかしい


最初のフレーズがとても記憶に残ってます


「OMD - electricity - Vidéo Dailymotion」より
http://www.dailymotion.com/video/x41pr_omd-electricity_music

テクノ好きだったからな~

OMD、最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿