2013年12月20日金曜日

オン、でなく、ウン。食べ過ぎると手が黄色くなるらしいけど、美味しいよね。風邪防止も期待しちゃう丸いものです。

帰ってくると、

テーブルの上にみかんが置いてあった



(おいしいのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・

こたつの上に、積まれてるイメージで

冬はだんらんとみかん、のはずだが

最近もそうなのかな



このちょっとつぶれた楕円形の果物は

小さい頃からの日本の味ですね

ビタミンC、が連想されます

・・・・・・・・・・・・・・

のっかってたのは、

よくあるみかんで、

温州みかんというみかんだ



おんしゅう、って読んでいたが

「うんしゅう」と読むそうで

「あたたかい」とか、「ぬくもり」みたいな

「温」の字が入ってる


そういや、「温州」ってどこだろうか

どこかの地名だろうな

・・・・・・・・・・・・・・

調べた

「温州みかんの「温州」って、どこ?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)」より
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091202448927.html

なるほど、日本じゃないんだ

中国なんですね


いろいろと文化の交流があるし、

漢字は特になじみやすいからなあ

・・・・・・・・・・・・・・

もうちょっとみた

「ウンシュウミカン - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3

へえー

みかんの主要ブランドだけでも、

10種類以上あるんだ・・

・・・・・・・・・・・・・・

下を見てくと、

その他の利用法、とあり、

「あぶり出し」があった

やあ、なんかなつかしいな。


で、動画を探しました

「モロッコ アイト・ベン・ハッドゥのあぶり出し - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=84p00PsrCi0



おお~っ

きれいなラクダさんが出てきましたね

「アブリダシ」の発音も上手いです


・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃ、ちょっと一個食べましょうか

みかん、美味しいよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿