2014年1月5日日曜日

干支からも 初春にみる白い馬と黒い馬。 雪景色、素敵でしょうねえ、白馬八方尾根スキー場って行ってみたいな

よく、雲の写真を撮るんですが、

昨年、ちょっと馬っぽいのが撮れました


2014年の干支の事など

全然気にしてなかったけど

そういえば、ちょっと縁起もいいのかな、と思い

(理由は特にありませんが)

載せてみよう、と思います


大体、見えるといいんだけどな・・



どうでしょうか?

画面中央から、右に掛けて、


白い馬が右の上に向かって、

前足をけりあげてるように見えませんか?

(後ろはそうでもないけど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い馬かぁ・・

そういや、白馬って地名があったな


で、ちょっと調べた

「白馬村 - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E6%9D%91

そういや、スキー場で有名なんだが、行った事ないな


・・記載されている中に、「白馬岳」とあった

で、ちょっとみた

「白馬岳 - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E6%9D%91

なるほど、「はくばだけ」じゃなくて「しろうまだけ」なんですね



昔、白い馬がいたとか

そういう言い伝えがあったのかと思ってたら

代掻き馬、が変化したものらしい


画像を探したのですが、ヤフーの検索で見てみてください

(許可されてるものが探せなかった・・)

「代掻き馬」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)」より
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%A3%E6%8E%BB%E3%81%8D%E9%A6%AC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch


たくさんあるけど、

白い馬でなく、黒い馬なんですね・・

だから、代掻き(しろかき)なんだ


実際見た事ないけど、

なかなか雄大なんでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

八方尾根スキー場、ってどんな所なんだろうと思い、

動画を探してみた

「 白馬八方尾根 MISS SNOWGIRL 2012-2013 - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hgk8gn9-s5M


やあ、気持ち良さそうだなあ~

0 件のコメント:

コメントを投稿