2014年1月31日金曜日

年の数だけ、食べるのもずいぶん増えたもんだよ。季節が始まる前の日の呼び名だそうです

節分がもうすぐだ

鬼は外、福は内、の声が聞こえてきますね



(なんか、家にあった)

・・・・・・・・・・

一年のイベントはいろいろとある

ほとんどが、お祝いなんだが、

この節分というものは

ちょっと感じが違う気がする


(さがしたら、「雑節」という、特別な歴日、だそうです)
 
・・・・・・・・・・・

実家では豆まきをした事がなかったが、

今は子等と一緒に、夜、外に豆をまく

その光景がちょっと驚きだった

豆は昼に、まくもんだと思ってたからだ

・・・・・・・・・・・

ちょっと見た

「 節分 - Wikipedia:」より
「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86」

ふ~ん、

浅草の浅草寺は「福は内」だけなんですね

いろいろあるんだ


・・・・・・・・・・・

もうちょっと見た

「節分の豆まきの由来と作法 [暮らしの歳時記] All About:」より
「http://allabout.co.jp/gm/gc/220584/」


「福茶」、って初めて知ったよ

美味しいのかなあ。

でも、邪気を払って健康に、って

昔からの知恵ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿