2014年1月16日木曜日

「占ってよ」って、当たるも八卦、当たらぬも・・。そうだ、クヨクヨしないのがいいんだよ・・・。センター、ちょっと気になります

かなり前のことになる


確か冬の頃、友人と吉祥寺で飲んでの帰り

サンロード、という商店街があるんだが

そこをちょっといい気分で歩いた


中学の同級生で久しぶりにあったが、

たわいもない話をしながら

ふわふわと歩いていた


・・・・・・・・・・・

商店街のアーケードは雨が入らないようになっていたが

通りは風が結構吹いてて寒かった

ほとんどの店がシャッターを降ろしている遅い時間だったけれど

まだ灯りが照らされていた


・・・・・・・・・・・

しばらく歩いていると

シャッターが降りた靴屋さんの入り口のところで

一人の初老風の易者さんが座っているのが見えた


何か文字が書かれた黒い縦長の箱の様な

占い用の小さい卓が置かれていて

その上には、ぼうっとほの暗い行灯(あんどん)があった

占い用の筮竹(ぜいちく)もあった

当たるも八卦、ですね

仙鶴易入門セット(付録:仙鶴易CD付き)

「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より


・・・・・・・・・・・

友人と一緒に顔を見合わせた

初めに、切り出したのは友人だった


・・・・・・・・・・・


ちょっと占ってみようよ・・



え?いいよ、別に・・



面白そうじゃん



よく考えたら、もう電車賃しかないよ!



いいよ、いいよ出すから



・・・・・・・・・・

友人はそう言ったが、

結局、彼も所持金がなくなっていた

それで、ふたりで折半しよう、という事になった

確か、一人三千円位だったんで、

千五百円ずつ。


ちょっと恥ずかしい気もしたが

友人は気にしなかった


・・・・・・・・・・


すいません、あの、2人で、三千円ってのどうですか?



そうだねぇ、まあ、いいよ



やったね、言ってみるもんだ



普段じゃ、やらないよ



でもさ、客がいないよりいいじゃないですか・・



・・・・・・・・・・

酔っ払ってるのをいい事に

友人の要求が何となくエスカレートしそうなのを

易者さんは察知したのか、


さ、そっちの方から、手のひらを見せて、と

2人分の手相をさっさと見終え、その結果を伝えた


・・・・・・・・・・・


内容は覚えてないが

あたりさわりのない内容だったと思う


内容より、友人の言葉のほうが

記憶に残っているからだ


・・・・・・・・・・


じゃ、どうすればいいんですか?

教えて下さいよ・・



友人は救いを求めるような感じで、

笑いながら言った



易者さんは、苦笑いしてた


・・・・・・・・・・・

じゃ、どうすればいいんですか?

でも、この答えって

人によって、いろいろあるんだよね

ただ、分かるのは

クヨクヨしない方がいいって事でしょうか


そうだろうなあ~


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


最近の曲で、元気が出てきそうな動画を探してみました

人気の「恋チュン」ですな。


今まで、ちゃんと聞いた事なかったけど

言われてる通り、すんばらしい曲でした

確かに、元気出るわ、コレ

「【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dFf4AgBNR1E


みんな楽しそうだからかな・・

大勢で踊ってるの見てると、なんか感じるものがある


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・


と、気持ちよく聞いてたらですね、


ん?まてよ、

歌詞に、「占ってよ」って出てくるぞ・・

この曲って占いと、関係あるんか・・


フォーチュンクッキー、って何なのか調べたら

以外にも日本にゆかりのある、お菓子でした・・


「フォーチュン・クッキー - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC


おみくじクッキーなんだ・・

可愛いですね

フォーチュンキューブ (フォーチュンクッキー) 【プチギフト】

「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より


おみくじ入り★フォーチュン・クッキー(1個)結婚式のプチギフト

「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より

0 件のコメント:

コメントを投稿