2014年1月26日日曜日

呼び名がいっぱいあるみたい。アツアツのを食べたいね。丸くて甘い、おなじみの味

コンビニやら、スーパーやらで

買えるようなちょっとした菓子だと

おなかは満たされるが

選んだ、買った、喰った、美味かった、

で、おしまいになるけれど


もらいものをした時は

その贈った人のいろんな事や

どういう状況で注文したのかとか

どんな理由でこれを選んだのかとか

もらったものの背景をちょっと思ってみたりする・・・


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・


今川焼をいただきました



あずきや安堂さん、という所の今川焼です

とても美味しかったです

場所などは

「今川焼 あずきや安堂|調布市|ちょうふどっとこむ」のサイトにありますんで

クリックして見てみて下さいね

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

今川焼は、実家の母が好きで

ちょっとぜいたくな感じの菓子、という記憶がある

どら焼きに似てるんだが

なんかもうちょっとていねいな感じだ


ふちとふちとが、合わさってる所から

バリみたいのが、時々硬くなってはみ出してるのも

パリパリしてて、結構好きだな・・


今川、っていうくらいだから

どっかの地名から来たんかな?

・・・・・・・・・・・・・・

調べてみた

「今川焼き - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%84%BC%E3%81%8D

なるほど、

名前の由来はいろいろあるらしいですね

それを想像するのもまた、楽しい

人工衛星饅頭って初めて聞いた・・

・・・・・・・・・・・・

動画もありましたよ

「Amazing technique of baking "GOZA-SOROH"(姫路駅フォーラスの御座候 その1) - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1o7-YpeElB4


・・・一部、なんか早送りみたいに見える~

0 件のコメント:

コメントを投稿