2014年1月2日木曜日

加えてまだ続いてた、四、五、六。今日は何が見れるかな。一年の最初、ということで

お正月、二日目です

早いなあ・・

もう、二日になってしまった。


まったりとした気のゆるみが、うれしいような

本日も全国的に正月ですね


(財布の中身を確認するような気分になりました。 ホッ、まだ・・ある。)


いちおう、確かめたら、

「お正月はいつまで? - Yahoo!知恵袋」より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210281457


という事で、まだ正月、大丈夫ですよー


確かに、一月三日まではお正月気分ですよね


・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

改めて

お正月の行事をみてみた

「お正月あれこれ~日本の行事・暦」より
http://koyomigyouji.com/shougatsu.html


いろいろあるな


こんなにつづけてあるのも、

お正月くらいだろうね

今日はなにかな、と見ると

「初夢」とありました



おっ、これ知ってるよ。

元日、じゃなくて2日の朝だよな・・



っと思ったら、「2日の夜、または2日から3日の夜」とあった。


「初夢 - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2


エムール 羊毛混 掛け布団 『リーベル』 シングル 防ダニ 抗菌 防臭 日本製
「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より

(いい夢・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

先述の、初夢 - Wikipedia、によると

「一富士二鷹三茄子」、は知ってたが、

それにつづきがあって、

「四扇(しおうぎ、よんせん)、五煙草(多波姑)(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」、と

いうらしい。へえ、初めて知った。

意味は、

扇、がすえひろがり、で

タバコ、は煙が上にのぼっていく、

座頭、は毛が(ケガ)ない、で「怪我、がない」

という事らしいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

良い夢見れると、いいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿