2014年1月25日土曜日

そういえば、1枚じゃおさまりきれない時なんか、2枚組、3枚組なんてのもありましたねえ・・。今やお宝かも・・。

初めてのものって

覚えてるものとそうでないものがあるけど、

初めてかったLPって覚えてませんか?

・・・・・・・・・・・・・

LPってデカかったし、

レコードをとりだす時も結構気を使ったけど

レコードを包む薄いビニールから

するするっと黒い円盤が出てくると

妙にその匂いを嗅いだりした

・・・・・・・・・・・

国内盤はタスキがあったり

ライナーとか、中のビニールとかあったけど

輸入版はただレコードが入ってるだけ、ってのも多かった

でも、ちょっとすっぱいような

国内盤とは違う匂いがした

材料が違うのかな・・?

・・・・・・・・・・・・・・

調べた

「レコード - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


ああ、そうだそうだ

33回転とか、45回転とかあったっけな~

一々、回転数変えたよ

ソノシート、ってペラペラのものも

時々、雑誌の付録にありましたね・・





「ソノシート(2005年10月 MASA自宅で撮影)Sonosheet」

こういうのって、お宝になってるのもあるんだろうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて買ったLPはコレです

ギヴ・ミー・ザ・ナイト

「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より


ジョージ・ベンソンの「ギブ・ミー・ザ・ナイト」です

大好きなアルバムでしたが

曲の多くが「イヴァン・リンス」のカバーだったようで

後でイヴァン・リンスのアルバムを買ったら

原曲がまた良かった・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

ギブ・ミー・ザ・ナイトの動画がありました

「 George Benson - Give Me The Night - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kbrZykDCkj0


いやあ、臨場感も素敵だ~

0 件のコメント:

コメントを投稿