2014年1月13日月曜日

初めはテントで始まったらしい。フワフワの白いまきもので、女性は綺麗。南太平洋の島では空を飛ぶ

目の前を一台のバスが通った

がらんとしてて、中に乗ってるのは2、3人だった


ただ、目を引いた

そのバスは、何とか学園の生徒さん達の送迎バスらしく

よく見るバスなんだが、

今日は学生さん達は乗ってなかった

・・・・・・・・・・

目を引いたのは、

白いモコモコだった

いや、フワフワ、かな

窓越しに赤い着物とその

白いやわらかそうなのが見えた


(白いフワフワ、気持ちよさそうですね)


・・・・・・・・・・


そうか、今日成人式か・・

すっかり忘れてた


ずいぶんたったんだなあ、って思った

・・・・・・・・・・

ちょっと見た

「成人式 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F


なるほど、初めはお祭りのプログラムだったんですね

ずいぶんと広まったもんだな


「激励(げきれい)、祝福」って聞くと

気持ちが引き締まりはしますけど・・

・・・・・・・・・・

もともとは、同窓会っぽいものじゃなかったとしても

たしかに旧交を温める、とか

成人式がきっかけで交際が始まる、ってパターンもあるんだろうなあ


それが、あこがれの人だったりしたら、

成人式さまさまになっちゃうかな


・・・・・・・・・・

経済効果もあるだろうし、

成人した、っていうちょっとした自覚が

本人の中に、何かから卒業した、っていう思いになるんでしょう

・・・・・・・・・・

動画も探しました

「衝撃!命知らずの男たち!!バヌアツ バンジージャンプ vanuatu landdive - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?v=JIhSW-gGx2o&feature=player_detailpage


バヌアツ共和国の成人の儀式は「ナゴール」というそうです


・・・1分18秒のところで、地面に向かって頭からダイブします・・


同窓会って雰囲気じゃないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿