2014年1月9日木曜日

通り過ぎる毎日、見慣れたはずの丸いフタが、ある可憐な女優へとみちびいた

毎日見てる割には

全然記憶に残らないモノが

通勤途中にいくつもあるんだろうけど


気にとめようとする瞬間に

通り過ぎてしまうから


また、明日も明後日も

何かがあったことすら分からない


・・・・・・・・・・

ちょっと、待った!

と思い、大きい丸い物体が気になった

マンホールの蓋です


(通勤途中で撮ってみた)

・・・・・・・・・・・

気にしてみると

道のかたちにもよるが

通り道の住宅街に入ると

ほぼ、10メートルおき位にある場所もある

やあ、マンホールの蓋って、

こんなに一杯あるんだ

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

ちょっと見た

「マンホールさまざま」より
http://riksys.web.fc2.com/alb_manhole/alb_manhole.html

おっ

いろんなのが、あるんだねえ。

丸だけじゃなくって、四角いのもあるし、

カラフルなのもある

たくさん写真取ってる人も

いるんだろうな・・


・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

マンホール、というのは

ずい分と聞きなれてるが、

なんで「マンホール」っていうんかな

直訳、「人間穴」かい?洞窟?


・・・・・・・・


調べた

「マンホール - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB


なるほど、名前を変えようとしたことがあるんだ

いろいろありますよね。これは・・・


特に、大型のものを「マンホール」というらしいが

「ハンドホール」って初めて知ったよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それにしても、「真実の口」が

古代ローマのマンホールの蓋、

と言われてたとは知りませんでした

ずいぶん昔からあったもんだ


・・・・・・・・・・

動画を探しました


ここまでくれば、これですね!

「YouTube - Roman Holiday(ローマの休日)-Audrey Hepburn」より
http://www.youtube.com/watch?v=fM9634oLr2I&feature=player_detailpage


3分42秒位から、

「真実の口」に手を突っ込むシーンですが

それにしても、オードリーって、ホントに可愛い・・・

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD]

「ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工」より

0 件のコメント:

コメントを投稿