2014年1月19日日曜日

今朝も水が冷たかった。思い浮かんだのは、「つとめて」・・。でも間違いそうになっちゃうよ

朝、顔を洗おうと

蛇口をひねった


冷たい水を手のひらですくった

冬だ~!! と思いっ切り感じたが 


その時

「冬はつとめて」、と思い浮かんだ




(こんな感じかな・・)

・・・・・・・・・・・・・・

なんだっけ?

受験シーズンなので

これが出るところもあるんでしょうが

調べてみましょう

「がんばれ凡人!:枕草子」より
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/makuranosousi.htm


そうだそうだ、枕草子だった

春はあけぼの、ってやつだ


・・・・・・・・・・・・

それにしても、

「つとめて」ってなんだっけ

もうちょっと見た

「枕草子で「冬はつとめて。」とありますが、なぜ早朝を指すのですか - Yahoo!知恵袋」より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443863714

ふーん、むずかしい字だ

「夙めて」って書くんだっけ・・・これは習ったおぼえないけど、

「早朝」って意味なんですね

・・・・・・・・・・

もうちょっと見た

どっかで、「つとに」って聞いた事がある気がしたからだけど・・

「最近つとに」ってどういう意味ですか? 夙には 以前から 幼時から など意味が... - Yahoo!知恵袋」より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226223377


うわ~

これ、つい使っちゃいそうですね

誤用だよなあ

「つと」って、強調の意味じゃないし・・・


語感は分かる、気もする


(by:helgasms!)

(うんうん。でも、違うのよ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿