2014年1月27日月曜日

愛らしい鳥です。インコ、じゃなくてオウムの仲間なんだって・・・。いろんな色があるみたいですよ

近所で、

「ビーッ、ビーッ」と鳴き声が聞こえる時がある

ははあ、って思う

あれは、鳥の鳴き声だ、と分かる

特徴的な鳴き声で

かなり大きな声だ


・・・・・・・・


以前飼ってた鳥と同じ声で

その鳥の声が聞こえる家から

ご主人がたまに家の前をとおる

この間、鳥の名前を聞いたら

やっぱり、同じ鳥だった


・・・・・・・・

「オカメインコ」です



(かわいいだよ)

うちのじゃないけど、このタイプでした


・・・・・・・・


上のお兄ちゃんの生まれる前なんで

もう10年位前だけど

可愛かったのを覚えてる

かみさんが、近所のペットショップで

まだ、子どもだったその鳥を見つけた


もともと、鳥を育てたりするのが好きで

そのオカメインコと見つめ合ってしまった


 
・・・・・・・・

ペットショップでは、

よく、来店した客に

気に入った犬さんやら猫さんやらを

抱かせる、という事をするが


ガラスケースの向こう側から

そのこどものオカメインコは

かみさんに向かって進んできたそうな

ひとめぼれですね


・・・・・・・・・

一度、反対したけど

結局、飼う事になった

飼ってみていろいろ分かった

・・・・・・・・・

(冬期に購入したので)

暖房が必要だった事や

羽根から、粉がたくさん出る事

夜、物音とかでパニックになる事

20年位長生きする事などなど・・

・・・・・・・・・・

でも、そういう分かった事もそうだが

仕草ややることが

とても可愛かった

「ボーちゃん」という名をつけたのだけれど

呼ぶと飛んできて肩にとまったり

よく床をよちよち歩いた


間違って外に出してしまったら

カラスの標的になりそうなくらい

無防備な鳥だと感じた


・・・・・・・・・・・

いろんな体色があるようで、

灰色のものだったけれど、

白も綺麗だなあと思った

頬のチークが可愛いのは一緒だな

・・・・・・・・・・

子供が生まれるんで

やむなく知り合いに譲ったのだけれど

かみさんはまだ鳥が飼いたいらしい

確かに、慣れると可愛いよね


・・・・・・・・・・・・

ちょっと見た

「オカメインコ - Wikipedia」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3

そうだったなあ、

たしか首のところ指でなでたら喜んでた気がする・・

でも、「インコ」、じゃなくて「オウム」の仲間なんだ・・

・・・・・・・・・・・

動画もさがしてみました

「Wild Cockatiels raising their babies in the Australian Outback - YouTube」より
http://www.youtube.com/watch?v=7VS0aUOw5as&feature=player_detailpage

野生のオカメインコですね

たくさんいるな~

0 件のコメント:

コメントを投稿